2016年06月26日
こんにちは、所沢市元町にある、くまはら接骨院です
交通事故で始めにからだのことで診察してもらうのが整形外科などの病院です。
からだに大きなダメージが無いか詳しくレントゲンやMRI・CT検査して頂きましょう。
整形外科に行くと、レントゲン撮影(症状によってはMRI・CT)を基に、骨折の有無について正確な診断をしてもらえます。
また、痛み止めなどの薬を処方してもらえますし、リハビリを受けることもできます。
しかし、待ち時間が長い事も多く、やっと順番が回ってきたと思ったたら、
あっという間に診察が終わってしまうなんて事も・・・
また、診療時間が短いため、仕事を持っている人には通院しづらい、なんていうことも考えられるかもしれません。
骨折や靭帯損傷など大きなものがないかぎりは、捻挫・挫傷・打撲といった扱い(診断)になります。
整形外科と整骨院の違いについて、皆さまはどのくらいご存知でしょうか?
少しだけ難しい話になりますが、今回は両者の違いについてご説明させて頂きます。
交通事故や不慮の怪我をした時に、多くの場合は整形外科に向かうのではないでしょうか?
また、骨折や脱臼などは整形外科に行くけれど、そこまでひどい痛みではない場合、
肩・腰・膝など何となく具合が良くないといった場合には整骨院に行く、
というふうな使い分をしている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、整形外科と整骨院には、それぞれ得意分野があるので、二つを使い分けるのではなく
併用することをオススメします!(※同じ日に両方に通院することはできません)
整形外科医も柔道整復師も国家試験の資格を有する医療の専門家です。
一方、整骨院は土曜日や夜遅くまで診療しているところも多いので、仕事帰りに立寄ることも可能です。
薬剤の処方やレントゲン撮影はできませんが、一人一人の患者様の症状に合わせた手技による、
丁寧な施術は、場合によっては、整形外科の理学療法より効果や満足感を得られることもあります。
また、患者様からのご相談や質問に対しても出来る限りわかりやすく丁寧にお答えしますので、
ドクターよりも皆さんに身近に感じていただけると思います。
整形外科と整骨院のメリットとデメリットを知った上で、
両方をうまく併用していらっしゃる患者様が沢山通院されています。
例であげますと、交通事故後に整形外科で診てもらったところ骨折はないという方が、
痛みの緩和のために、動きの回復のためにリハビリとして来院され、
その日の状態に合わせた施術を受けていただくことで、早期回復しておられます。
「骨折」「脱臼」の治療(応急処置を除く)を施すときだけは医師の同意が必要ですが、
打撲や捻挫などの治療の場合は医師の同意は必要ありません。
診断書や許可など必要なく、そのまま整骨院にご相談いただいて大丈夫です。
その上で、もし必要と思われる場合には整形外科など医療機関へのご紹介もいたします。
日常生活で起きた骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などのケガに対する施術には健康保険が使えます!
生活保護法による医療扶助、労災保険や自動車損害賠償責任保険も適用されます。
くまはら接骨院では捻挫・挫傷・打撲を専門とした交通事故専門治療を行っています。
レントゲンには写りにくい軟部組織の損傷は痛みや違和感・重さといった症状を訴える患者様が多いです。
くまはら接骨院では、整形外科の先生方と連携をとり患者様の痛みや悩みを早期に解決できるようにすすめています。
色々な角度からアプローチできるように日々患者様の声に耳をかた向けて治療を提供して参ります。
整形外科などの利用がわからない方などは、くまはら接骨院に一度ご相談ください。
他のお悩みもお気軽にご相談お待ちしています。
<くまはら接骨院公式ホームページ>
<所沢市の交通事故治療・むち打ち治療情報サイト>
<おかげ様で所沢市口コミ1位!>
<くまはら接骨院のフェイスブックページはコチラ>
● くまはら接骨院 所沢院 ●
住所:埼玉県所沢市元町28-9 フォーラスタワー1F
(西武池袋線所沢駅徒歩15分)
TEL:0429‐35‐3455
● くまはら接骨院 入間院 ●
住所:埼玉県入間市豊岡1丁目5−32 武蔵野 ビル 1F
(西武池袋線入間市駅徒歩5分)
04-2966-5876